夏のティーアレンジ

これからの季節においしくなるフルーツとお茶、夏らしいノンアルコールカクテル、ハーブティーや健康野菜茶を使ったアレンジなど、料理家の遠藤千恵さんと一緒に考えたレシピを紹介します。

レシピ監修 遠藤千恵さん

えんどうちえ/料理家。国際線CAとして勤務後、料理学校、レストラン勤務を経て独立。土地や生産者との繋がりを大切に、レシピ制作、出張料理、アーティストとのコラボレーションなどで活躍する「ties」主催。四季折々の野菜料理を中心にしたメニューが人気。
Instagram @ties.chie

目次:

フルーツと楽しむお茶

フルーツのフレーバードティーに、さらに果実を加える「追いフルーツ」レシピで、贅沢なティータイムに、紅茶やルイボスに新鮮なフルーツを加えるアレンジも。漬けたフルーツをおいしくいただくアイディアも紹介します。

「白桃烏龍 極品」x 白桃
贅沢 白桃烏龍

人気の烏龍茶にさらに白桃を漬け込んで「追い白桃」に。漬けた白桃はデザートで楽しんで。「白桃煎茶」や紅茶の「白桃」でも。

作り方はこちら

白桃のレアチーズケーキ風
デザート

作り方はこちら

「ベルエポック」
x ブドウ

作り方はこちら

「オーガニック ルイボス ナチュラル」x パイナップル

作り方はこちら

夏に味わうティーモクテル

緑茶と麦茶をベースにしたアレンジで、
世界で人気のノンアルコールカクテル=モクテルに挑戦。
華やかな見た目で、おもてなしやホームパーティーに活躍してくれます。

「知覧 ゆたかみどり」で
ソルティドッグ

作り方はこちら

深蒸し煎茶「おまえさま」で
モヒート

作り方はこちら

「鉄釜炒り麦茶」で
カルーアミルク

作り方はこちら

ハーブティーを使いこなす

ハーブの特性や味わいを引き出すルピシア流のブレンドが自慢のハーブティー。
体に優しい、オリジナルな風味にひと手間プラスするだけ。
料理へのアレンジもでき、いつもとは違った味わいが楽しめます。

「プロヴァンス」で
ピクルス

作り方はこちら

「システム デ」
× リンゴジュース

作り方はこちら

「ジンジャー&レモンマートル」 × オレンジジュース

作り方はこちら

料理で楽しむアレンジ

料理へのアレンジは茶葉やお茶本来のおいしさがあってこそのレシピです。
烏龍茶はもちろん、野菜や穀物を使った「国産 健康野菜茶」がおすすめ。
自分好みのアレンジを探してみて。お茶の可能性がもっと広がります。

「水仙」で
豚肉の茶葉蒸し

作り方はこちら

「国産 とうもろこし茶」の
かき玉スープ

作り方はこちら

「国産 ごぼう茶」+「国産 キクイモ茶」の炊き込みご飯

作り方はこちら