睡眠の質を高める「水出し緑茶」とは?

ルピシアだより 2020.8 P2

近年の研究で、緑茶に含まれるテアニンにはストレス軽減や、睡眠の質を改善する効果があることがわかり、話題を呼んでいます。

テアニンの働きは、エピガロカテキンガレート(EGCG)やカフェインが混在すると弱められてしまうため、テアニンの効果を十分に発揮させるには、茶葉から溶け出すEGCGやカフェインをいかに抑えるかがポイントです。

そこでおすすめなのが、水出し緑茶。テアニンは冷水にも簡単に溶け出しますが、EGCGやカフェインは水温が低くなるほど溶け出しにくくなるからです。より低温の氷水で作る「氷水出し緑茶」なら、テアニンの効果がさらに期待できます。

ルピシアだより 2020.8 P2
静岡県立大学
茶学総合研究センター客員准教授 海野けい子 先生

緑茶のストレス軽減効果などを研究している静岡県立大学の海野(うんの)けい子先生によると、低カフェイン処理した水出し緑茶を飲んだ場合、サプリメントでテアニンを摂取するより少ないテアニン量で高い睡眠効果が得られるのだそう。「科学的に証明しきれてはいませんが、テアニンの働きを助けるアルギニンなど、テアニン以外の緑茶成分との相加的効果と考えられます」


まだまだ寝苦しい暑さが続く夏、水出し緑茶を習慣にしませんか。

関連記事

ルピシアだより 2020.8 P1
お茶で快眠

じめじめと暑くて寝苦しい日本の夏。皆さん、ぐっすり眠れていますか?本特集では快眠をサポートする上手なお茶の取り入れ方をご紹介します。

続きを読む