ルピシア「お茶と食」のおたより。

最新号・バックナンバーのご案内

2024年1月号 No.336


巻頭特集 RHAPSODY in TEAラプソディ・イン・お茶

1610年、お茶は日本の平戸からオランダのアムステルダムに渡り、やがて、さまざまな階級、職業の人々をとりこにしていきます。ヨーロッパでの「お茶狂騒曲(ラプソディ)」は、なぜ、巻き起こったのか。東京大学名誉教授、東京カレッジ長の羽田正先生に、地域や国のつながりに視点を置いた、お茶ヒストリーをお聞きしました。

LUPICIA TeaMagazineでもご紹介しています。
お茶に関する豆知識や季節ごとの新茶情報など、最新ニュースをお届けしています。

一年で一番甘いダージリン。秋摘み紅茶の到着。

春・夏・秋にやってくるダージリンの旬。秋摘みは豊かな甘みが特徴です。
焼き菓子との相性が良く、スコーンのような素材がシンプルなお菓子と合わせると、オータムナル特有の甘くまろやかな味わいが一層引き立ちます。

凝縮した甘みと香り。台湾冬摘み烏龍茶。

台湾茶の旬は、春と冬。寒さが育むおいしさで、心ほぐれる癒やしの時間を。
丸まった茶葉がお湯を注ぎ足すたびに少しずつ開くので、何煎も楽しめるところが台湾茶の魅力の一つ。普通の急須でも入れられますが、蓋碗を使うとより手軽に台湾茶が楽しめます。

年末年始の贈りものにも。「毎日の日本茶」。

温かいお茶が手放せない、寒い季節におすすめ。「毎日の日本茶」シリーズは年末年始の贈りものにもぴったりです。気軽にいれられて、ちゃんとおいしいルピシアの自信作をどうぞ。


おたよりセレクション

自分のために、大切なあの人のために。
ルピシアの「おたより。」
編集部がおすすめする、選りすぐりのお買い物アイテムを取り揃えました。

おいしいものを作ってお届けします

バックナンバー


お茶と食の会報誌「おたより。」は
ルピシア会員の皆様にお届けしています。

手数料・年会費無料
全国のルピシア店舗および通信販売で商品をお求めいただいた全ての方がお申込みいただけます。

「お茶と食」のおたより。


ルピシア会員
ルピシア オンラインストア
ルピシア公式SNS
お問合せ・アンケート