ルピシア「お茶と食」のおたより。

最新号・バックナンバーのご案内

2022年1月号 Vol.312


巻頭特集 北限のお茶に挑む。すべては、好奇心が始まりでした。

2021年春、北海道・ニセコ町に茶園が誕生しました。
今、ルピシアが挑戦しているのは、お茶の北限を更新する試みです。
「北海道で茶樹は育つの?」という興味から、苗や成木を植えてテストを始めたのが2015年のこと。6年を経た2021年、ついに「新雪谷(ニセコ)茶園」を開園しました!失敗を糧に前進した、紆余曲折を振り返ります。

季節を知ればお茶の世界はもっと広がる台湾冬摘み烏龍茶・ダージリン オータムナル

みなさんは、お茶の旬に注目したことがありますか?茶樹の芽や葉であるお茶の風味にも、野菜や果物と同じく、季節によっておいしさが深まる旬があります。
世界各国の生産地へ出向いて買い付けしているバイヤーに、お茶と旬、季節や味わいの関係を教えてもらいました。

教えて!! 植松シェフの自信作大人気「BENTO革命」

2021年10月の発売以来、大人気の「BENTO 革命(レボリューション)」。
電子レンジで約7分。世界を旅する新発想のお弁当、開発を担当した植松秀典シェフに商品誕生のいきさつをお聞きします。

インタビュー お茶と私 vol.1中村 江里子さん
(フリーアナウンサー)

「大きなポットにティザンヌをいれて家族に配る。おうち時間が増えた我が家の夜の習慣です。」フランス生活20年を迎えた中村江里子さんにお茶を囲む時間について伺いました。


おたよりセレクション

自分のために、大切なあの人のために。
ルピシアの「おたより。」
編集部がおすすめする、選りすぐりのお買い物アイテムを取り揃えました。

おいしいものを作ってお届けします

バックナンバー

2021より以前最新号

    みなさまからのおたよりを
    募集しています!


    お茶と食の会報誌「おたより。」は
    ルピシア会員の皆様にお届けしています。

    手数料・年会費無料
    全国のルピシア店舗および通信販売で商品をお求めいただいた全ての方がお申込みいただけます。

    「お茶と食」のおたより。


    ルピシア会員
    ルピシア オンラインストア
    ルピシア公式SNS
    お問合せ・アンケート