抹茶黒豆玄米茶を使ったオーツミルクのアイスティー

香ばしさがクセになるティーラテ風。
オーツミルクならではの、すっきりとしたクセのない優しい甘さが、“抹茶黒豆玄米茶”の香ばしい味わいを引き立てます。

使用するお茶(おすすめのお茶)

「まめ(元気)に過ごせるように」と願いを込めて、抹茶入り玄米茶に上質な丹波種の黒豆をブレンド。甘く香ばしい豆とまろやかな抹茶の風味を楽しめます。

材料:2杯分

作り方

ティーポットを温め、茶葉と熱湯150ml を注ぎ、3分間蒸らす。

蒸らしている間に、温めた別の容器の中にグラニュー糖を入れておく。

01を茶こしでこしながら02に注ぎ、グラニュー糖を溶かす。

別の容器に入れたオーツミルクに03を注ぎ、よくかき混ぜる。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

POINT!

オーツミルクにお茶を注ぐのは、乳化させる目的から。繊細なお茶の香りを楽しむなら、氷は加えずに。

関連記事

夏のティーアレンジ ~遠藤千恵さんのレシピ~

これからの季節においしくなるフルーツとお茶、夏らしいノンアルコールカクテル、ハーブティーや健康野菜茶を使ったアレンジなど、料理家の遠藤千恵さんと一緒に考えたレシピを紹介します。

続きを読む
夏のティーアレンジ ~福島三智子さんのレシピ~

お茶好きにとっては、アイスティーを楽しむ季節が近づいてきました。今回は福島三智子さんのレシピをご紹介します。

続きを読む