特集「旬のお茶が来る!」

いよいよ、新茶の出回る季節がやってきました。
旬のお茶をこよなく愛する人は、毎年、この季節に届く新茶を心待ちにしています。
お茶は農作物です。
一年一年、変わらぬ愛情を注いで育てても、気温や天候は年ごとに変わるため、一つとして同じ味が作られることはありません。それでも一つ言えるのは、旬のお茶は、格別においしいということ。
一年に一度、待ち遠しい味があり、「今年の味はおいしい!」と毎年楽しめる幸せ。
特集では知れば知るほどおいしく飲める、旬にまつわるお茶のあれこれをご紹介します。

日本新茶のシーズンは全国を北上していきます

新茶の茶摘みのシーズンは地域によって異なり、春の訪れとともに新芽の芽吹く時期が到来します。

ここでは日本茶の代表的な産地と特徴、「日本新茶の旬にまつわる3つのこと」、またお茶作りの名人に聞く、新茶を楽しむコツをご紹介します。

≫ 続きを読む

今年のシーズン到来!ダージリン ファーストフラッシュ

ダージリン ファーストフラッシュは、今年のシーズン到来の合図です。

ここではインドの代表的な紅茶産地と特徴、「紅茶の旬にまつわる2つのこと」、お茶作りの名人に聞く新茶を楽しむコツをご紹介します。

≫ 続きを読む

ルピシアスタッフの新茶の楽しみ方

ルピシアには、日本全国はもちろんのこと世界各地から、シーズンごとにフレッシュな新茶が届きます。
そこで、最高の新茶との出会いがあり、旬のお茶に詳しいルピシアのスタッフに、新茶の魅力とその楽しみ方について話を聞きました。

≫ 続きを読む

関連記事

日本列島を北上していく新茶

新茶のシーズンは桜前線のように全国を北上していきます。3月下旬の沖縄や種子島、屋久島を皮切りに新茶前線は、現在も北上中。

続きを読む
シーズン到来!ダージリン ファーストフラッシュ

ダージリン ファーストフラッシュは、今年のシーズン到来の合図。その年の初めに摘まれる、いわば「ダージリンの新茶」です。

続きを読む
ルピシアスタッフに聞く!「新茶の楽しみ方」

最高の新茶との出会いがあり、旬のお茶に詳しいルピシアのスタッフに、新茶の魅力とその楽しみ方について話を聞きました。

続きを読む