春のいちごミルクティー

フレッシュないちごを使ったミルクティーのレシピをご紹介します。2層になるので、スプーンでかき混ぜながら召し上がれ。

使用するお茶(おすすめのお茶)

とちおとめ~苺の紅茶~(季節限定)

いれた瞬間にふわりと広がる、摘みたて苺を思わせる甘酸っぱくフレッシュな香り。
その幸福感をデザインに込め、見た瞬間に心がときめく装いに仕上げました。
甘酸っぱい香りが今にも漂ってきそうなみずみずしい苺を大きくあしらい、紅茶を表す赤色の封緘で華やかさを引き立てています。

材料:1杯分(150ml)

  • いちご:2個
  • グラニュー糖:10g
  • レモン汁:小さじ1/2
  • 茶葉:3g
  • 熱湯:150ml
  • 牛乳:大さじ1
  • ホイップクリーム、いちご(トッピング用):お好みで

作り方

  1. いちごをカットして耐熱容器に入れ、グラニュー糖、レモン汁を入れてよく混ぜる。
  2. 1を電子レンジで2分加熱し、取り出してよく混ぜた後、再び2分加熱する。
  3. 茶葉に熱湯を注ぎ3分浸出する。
  4. 3の茶葉をこして、牛乳を加えて混ぜる。
  5. カップに2を入れて、その上から4を注ぐ。お好みでホイップクリームやいちごをトッピングして完成。

甘酸っぱい、旬の苺の香り。ありがとう、とちおとめ

長年、ご愛顧いただいた「とちおとめ」のお茶。天然由来の香りにこだわり、お届けしてきましたが、「とちおとめ」の生産量減少のため今季で終売します。これまでの感謝をこめて、最後の「とちおとめ」のお茶をご用意しました。

関連記事

いちご香るはちみつ緑茶

はちみつと生姜で体も心もあたたまるアレンジティーです。 材料:2杯分(300ml) 作り方 甘酸っぱい、旬の苺の香り。ありがとう、とちおとめ 長年、ご愛顧いただいた「とちおとめ」のお茶。天然由来の香りにこだわり、お届けし […]

続きを読む
いちごのチーズクリームティー

仙台限定のお茶「伊達いちご」を使った、アレンジレシピをご紹介。 ご褒美デザートミルクティーです。

続きを読む