ホーウィック子爵へのインタビュー

こちらの投稿は、過去に世界のお茶専門店LUPICIAでご紹介した記事です。
商品・内容については掲載当時のものになります。

1830年代にイギリスの首相を務めたグレイ伯爵(1764~1845)という、実在の人物の名を冠したお茶、アールグレイ。グレイ伯爵の末裔にあたるホーウィック子爵へのインタビューは1時間に及びました。
「アールグレイ~伯爵が愛したお茶~」はこちら

15人の子供を館で育てたグレイ伯爵は、どのような父親だったのでしょうか?

「グレイ伯爵は子供たちに自分を、ファーストネーム(名前のチャールズ)で呼ばせていました。」

当時の貴族社会では、乳母が子供を育てるのが通例で、子供は実の親となかなか会いませんでした。家族をとても愛していたグレイ伯爵は、現代の父親像にも通じるような子育てをしていました。

子爵もお茶がお好きだとお聞きしました。一番お好きなお茶は何でしょうか?

「一番好きなお茶はラプサンスーチョン(正山小種)。レモンをちょっと垂らすのが好み。」

意外にもお答えはスモーキーな中国紅茶、ラプサンスーチョン。他に中国緑茶や日本茶がお好きで、朝にラプサンスーチョン、昼に中国緑茶、夕方に日本茶を楽しむことが多いそうです。お茶本来の味わいを楽しみたいので、ミルクは入れないとのこと。

子爵は日本へも植物の収集に来られていますが、お気に入りの場所はありますか?

「日本には北海道や本州など4回行っていますが、一番のお気に入りは屋久島です。」

収集に行く際は、短くてもその土地に4週間は滞在するそうです。ホーウィックの気候に合っている中国・四川省へは12回も訪れているそうです。

ホーウィックの素晴らしい庭園を楽しむベストシーズンを教えてください。

「春の庭が一番楽しい。3月から4月にかけておすすめです。」

春先には庭園のそこかしこで花が咲き乱れます。庭園には世界中から年間で約35,000もの人が訪れるそうです。

≪ホーウィックホール≫

住所 : Alnwick, Northumberland, NE66 3LB, England
ウェブサイト : http://www.howickhallgardens.org (英語)
※冬季(11月中旬~2月初旬)はお休みです。

「アールグレイ~伯爵が愛したお茶~」に戻る

関連記事

「好き」が見つかるルピシアのアールグレイ

アールグレイはイギリスの伝統的なフレーバードティー。アールグレイといっても味わい&香りは実に様々。ルピシアでお好みのアールグレイを見つけてみてください。

続きを読む
アールグレイ~伯爵が愛したお茶~

アールグレイ誕生のエピソードを知りたい!とイギリス・ホーウィック地方へルピシアだより取材班が向かいました。

続きを読む