アールグレイ~伯爵が愛したお茶~

こちらの投稿は、過去に世界のお茶専門店LUPICIAでご紹介した記事です。
商品・内容については掲載当時のものになります。

グレイ伯爵が住んでいた館、ホーウィックホールの壮麗な姿

アールグレイは、ベルガモットで香りづけをした、フレーバードティーの元祖とも言えるお茶。その名のアールとは、貴族の爵位である伯爵のこと。アールグレイは、1830年代にイギリスの首相を務めたグレイ伯爵(1764~1845)という、実在の人物の名を冠したお茶なのです。

伯爵が作ったお茶、アールグレイ

アールグレイの誕生には、いくつかのエピソードがあるようです。ルピシアでは以前、中国使節団が持ち帰った紅茶の起源とも言えるお茶を、グレイ伯爵が大変お気に召し、それに似せたお茶を作らせたのが、アールグレイだったというお話をご紹介しました。
アフタヌーンティーなど、現在の紅茶文化発祥の地であるイギリスでは、どのようなお話が伝わっているのでしょうか。調べてみると、グレイ伯爵が住んでいた館で、アールグレイティーが誕生したという情報が。しかも、その館はイギリス北東部のホーウィック地方に現存し、グレイ伯爵の末裔にあたるホーウィック子爵という方がお住まいとのこと。こうなったら現地で確かめるしかありません。ルピシアだより取材班は一路イギリスへ飛びました。

グレイ伯爵略歴

本名、チャールズ・グレイ(1764~1845)。同時代の人物には、フランス皇帝になったナポレオン(1769~1821)がいます。父は数々の戦いで功績を立てた軍人。イートン校(ウィリアム王子も学んだイギリスの名門校)、ケンブリッジ大学を出て、当時の2大政党の一つ、ホイッグ党の議員になりました。1806~07年には海軍・外務大臣を歴任、1830~34年には首相を務めました。議員を引退した後は、ホーウィックホールで余生を過ごしました。

グレイ伯爵、若かりし頃…

グレイ伯爵がまだ駆け出しの議員だった時代、一人の女性と恋に落ちます。その女性は、当時の社交界の花形で、ホイッグ党の支援者でもあったデヴォンシャー公爵夫人。いわゆる不倫関係でした。二人の間には女の子が一人生まれましたが、結局別れることに。その女の子はグレイ伯爵が引き取り、家族の一員として大事に育てたそうです。

誰もが選挙に行けるのはグレイ伯爵のお陰?

日本では現在、20歳以上になったら男女を問わず選挙権が与えられていますが、かつては限られたごく一部の人のための権利でした。その選挙権が様々な人々へ広がっていく第一歩となったのが、首相になったグレイ伯爵が提出した第1回選挙法改正です。この改正によって、貴族階級だけでなく中産階級まで選挙権が広がりました。現代まで続くグレイ伯爵の偉大な業績の一つです。

いざ、アールグレイの故郷へ!

成田からイギリス・ロンドンまで飛行機で12時間、さらに国内線の飛行機を乗り継いで1時間。到着したのはイギリス北東部の都市ニューカッスル。訪れたのは11月でしたが、肌を刺すような寒さは日本の真冬のよう。北緯54度(北海道のさらに北)に位置するので覚悟はしていましたが本当に寒い。目的地のホーウィックホールは、ここからさらに北へ60km。イギリスといえば思い浮かべるような霧と曇天の中、約1時間のドライブでホーウィック地方に到着です。

アールグレイの故郷・ホーウィックへいたる道の周囲には、見渡す限り羊の放牧地が広がる。

200年の時を超え今に残る館と庭園

グレイ伯爵が住んでいた200年前の姿を残す館は、ホーウィックホールと呼ばれています。管理人のアンドリューさんにお話を伺いながら、敷地内をご案内いただきました。広さは26エーカー(東京ドーム2個分)。英国式庭園を中心に、グレイ伯爵の時代から現在まで、日本や中国など、世界中から集められた3,000種類以上の植物が育てられています。敷地内には川も流れ、菜園や教会、羊の放牧地もあるという、イギリス貴族の権勢を感じる壮大さ!
伝わっているお話によると、この館をグレイ伯爵はこよなく愛し、政治家としての活動はロンドンが中心でしたが、できる限りこちらで過ごすようにしていたようです。15人いた子供もロンドンではなく、ここで育て上げたといいます。また、菜園で作った野菜や果物をロンドンへ送っていたほどでした。

館内にあるティールームの窓の外ではリスがお食事中。
教会ではミサが行われ、庭園内にパイプオルガンの美しい音色が響いていた。
(上)英国式庭園には欠かせない噴水。
(左下)館の中央に掲げられているグレイ伯爵の紋章。
(右下)教会の窓を彩る鮮やかなステンドグラス。
園内で育てられている植物は、名前などを記したプレートで管理されている。

アールグレイの故郷を取材した旅の記録を動画にまとめました。

ティールームでアフタヌーンティー

館内にある落ち着いた雰囲気のティールームでアフタヌーンティーをいただく。
3段トレイにのせられたサンドイッチ、スコーン、ケーキはボリュームたっぷり。一緒に楽しむお茶はもちろんアールグレイ。

ホールウィックホール内ティールームでのアフタヌーンティーの様子を動画にまとめました。

伯爵の子孫が語るアールグレイ誕生秘話

敷地内を一通りご案内いただいた後、現在この館にお住まいのホーウィック子爵にお会いし、インタビューを行いました。グレイ伯爵の末裔にあたる彼も若き日々は、日本や中国などへ植物を探しに旅をしたという、まさに現代のプラントハンター。庭をこよなく愛する子爵に、アールグレイの誕生に関するお話を伺いました。
≫ ホーウィック子爵へのインタビュー

グレイ伯爵の子孫、ホーウィック子爵

「アールグレイは、ホーウィックの水に合わせて、特別にブレンドされたお茶です。そう伝わっています。」

ホーウィックの水は、石灰質で硬度が高い水でした。この館の水でおいしく味わうために作られたお茶が、柑橘の一種・ベルガモットで香りづけをしたアールグレイだったのです。グレイ伯爵が愛した館で、好きなお茶を楽しむために誕生した、まさに伯爵の愛したお茶だったのです。

グレイ伯爵の時代には飲み水としても使われていた敷地内を流れる川

取材中、出会ったイギリスの人々やお茶の専門家に、一つの質問をしました。最もポピュラーなお茶は何ですか? その答えのほとんどがアールグレイ。
グレイ伯爵の愛したお茶は、誕生から150年以上がたった現在、イギリスの最も愛するお茶になっていました。そして、世界中で様々なアールグレイが作られているように、今なお進化し続けているお茶であることを確信しました。

ルピシアの「アールグレイ」(LUPICIAサイトへ)

ルピシアではベースのお茶や製法の異なるアールグレイを多数ご用意しています。バラエティー豊かなアールグレイを一覧でご紹介。

関連記事

「好き」が見つかるルピシアのアールグレイ

アールグレイはイギリスの伝統的なフレーバードティー。アールグレイといっても味わい&香りは実に様々。ルピシアでお好みのアールグレイを見つけてみてください。

続きを読む
ホーウィック子爵へのインタビュー

グレイ伯爵の末裔にあたるホーウィック子爵へのインタビューは1時間に及びました。

続きを読む