「好き」が見つかるルピシアのアールグレイ

アールグレイはイギリスの伝統的なフレーバードティー。ルピシアには、定番から最新作までバラエティー豊かなアールグレイがそろっています。

あらためて、おさらい。アールグレイとは?

アールグレイ誕生の地・ホーウィックに現存するグレイ伯爵の肖像画

広くその名を知られる紅茶・アールグレイ。アールグレイとは、柑橘の一種・ベルガモットの香りをまとわせた、イギリスの伝統的なフレーバードティーのこと。ルピシアが幅広くご提案しているフレーバードティーの、元祖ともいえるお茶です。

その名の由来は実在の人物。アールグレイは、1830年代にイギリスの首相を務めたグレイ伯爵(1764〜1845)の名を冠したお茶なのです。
「アール」とは伯爵のこと。イギリスの中国使節団が持ち帰った紅茶の起源ともいえるお茶をグレイ伯爵がお気に召し、それに似せたお茶を作らせたというエピソードが残っています。

飲み比べればさらに奥深いアールグレイの世界

ベルガモットの爽やかな香りを楽しめるストレートはもちろんのこと、レモンティーでもミルクティーでも、そしてホットでもアイスでも、おいしくいただけるのがアールグレイ。さらに食前にも食後にも……と、その幅広さは驚くほどです。

ルピシアのアールグレイ味わい&香りチャート

アールグレイといっても実に様々。ルピシアではベースのお茶や製法の異なるアールグレイを多数ご用意しています。
こちらがルピシアの「 味わい&香りチャート」になります。お好みのアールグレイを見つけてみてください。

ルピシアの「アールグレイ」(LUPICIAサイトへ)

ルピシアではベースのお茶や製法の異なるアールグレイを多数ご用意しています。バラエティー豊かなアールグレイを一覧でご紹介。

関連記事

アールグレイ~伯爵が愛したお茶~

アールグレイ誕生のエピソードを知りたい!とイギリス・ホーウィック地方へルピシアだより取材班が向かいました。

続きを読む
ホーウィック子爵へのインタビュー

グレイ伯爵の末裔にあたるホーウィック子爵へのインタビューは1時間に及びました。

続きを読む