社員インタビュー社員インタビュー

INTERVIEWINTERVIEW
YUKA KOJIMA 小島 夕佳YUKA KOJIMA 小島 夕佳
2018年 入社
トレーディング
ルピシアへ入社したきっかけを教えてください。
もともと海外が好きでよく遊びに行っていたのですが、新しい場所で人と仲良くなる際、自分の近くには必ずお茶があるということに気付きました。そこで、自分にとってのお茶がいかに大切かということを感じ、お茶に携わる仕事に就きたいと思うようになりました。イギリスの紅茶専門店で2年ほど勤務をしていましたが、日本に帰国することとなり、ルピシアのブランド力や、様々なことを経験できそうなところに魅力を感じ、応募しました。
入社後、トレーディングの部署で一番初めにした仕事は何でしたか。
すでにルピシアのお茶を使用・販売していただいているカフェや大学、スポットなどお取引先様を回りました。
それは楽しそうですね。どのくらい回ったのですか。
1日で9か所以上回りました。入社前に自分が想定していたよりもずっと多くの場所で、ルピシアのお茶をお使いいただいていることを知り、びっくりしました。実は、自分がよく利用していた場所のお茶がルピシアだったという発見もあり、感動しました。
そうなのですね。そういった経験や、仕事をされていく中で、入社後、ご自身の中で変化したことは何かありますか。
『このカフェのお茶は、どこのメーカーのものが利用されているのか?』ということが、とても気になるようになりました。お茶が好きなことに変わりはないですが、見方が変わったというところは大きな変化だと思います。
現在はどういったお仕事を担当されているのですか。
主にはお取引先様への営業活動と、様々な事務作業です。現在担当しているお取引先様は、社員食堂でご利用いただいている法人様、美術展や企業のOEM制作、小売店への卸しなどがあります。
かなり多岐にわたるお仕事をされているのですね。
そうですね。いろいろな案件が担当できるのはとても楽しいです。
OEM商品受注の際、何か気を付けている点はありますか。
OEM商品受注の際、社内では、購買部、開発部の担当者と密にやり取りをすることになりますが、できる限り入念に打ち合わせ行うように気を付けています。また、お取引先様へは、商品についてのご説明やご提案をする必要があるので、商品についてもしっかりと把握しておくようにしています。ご提案は自分次第ですので、そういったところにはやりがいを感じます。展覧会用商品のOEMを担当させていただいていたのですが、前回が好評で第二弾のご依頼もいただけたことは嬉しかったですね。
商品知識やルピシアへの理解などは、どのように深めていますか。
商品知識については、日々勉強することももちろんですが、店舗応援や、グラン・マルシェなどで、お客様と接する機会が多くあるので、そういった際にも理解が深まっていると思います。そういえば先日、商談中に、ルピシアの店舗へのお褒めの言葉をいただいたことがありました。ちょうど私がその後、該当店舗へ応援で入る機会があり、店舗スタッフへ直接その言葉を伝えることができました。そのようなことを考えると、全ての仕事がうまく繋がっているように感じます。
それは素敵なご経験ですね。お話が出たように、ルピシアでは、グラン・マルシェ、店舗応援など、通常業務以外の仕事も発生しますが、そちらについてはいかがですか。
商談の時に役立つ情報や経験もありますので、良い機会をいただいていると思います。お取引先様で試飲会を実施していただく時など、グラン・マルシェの経験がとても役に立ちました。
いろいろなことができる、ということですが、普段の仕事の裁量についてはどうですか。
できることの範囲は、かなり広いと思います。普段の業務はもちろんのこと、イベントや店舗への応援も含め、思っているよりも大きな範囲のことを任せていただけるので、スピード感をもって成長できる環境だと思います。

応募者の方へメッセージ応募者の方へメッセージ応募者の方へメッセージ

ルピシアは、いろいろなことをやりたい人にはベストの環境だと思います。

トレーディングでの仕事は、自分の中のアイデアを形にして世に出すことができる仕事です。

ジャンルを限定せずにやりたいことが叶うので、様々なことに興味があり、実現したいことがある方、ぜひルピシアで一緒に働きましょう!

1日のスケジュール1日のスケジュール

9:00
出勤
お取引先様のアポイント調整、社内業務のスケジュール整理を行い、一日のスケジュールを考えます。その後、部内ミーティングに出席。進捗状況の共有を行います。
9:30
プレゼンテーションに向けての準備
要望に合わせた提案書や見積書を作成し、上長の決裁を仰ぎます。
必要に応じて、社内他部署(デザインチームや開発チーム)との打ち合わせも行います。
10:30
本日の訪問先への準備
訪問時にお持ちする茶葉サンプルや提案資料の準備を行います。
11:00
お取引先様へ移動
12:00
ランチタイム
新店のチェックや市場調査も兼ねてお取引先様近辺でランチをします。
13:00
商談
新しい企画に向けて打ち合わせを行います。
今回のご依頼内容を詳細にヒアリングし、おすすめのお茶を提案します。
14:00
次の訪問先へ移動
移動途中、商談時にお客様と話題になった新しいカフェやタピオカ屋に立ち寄り、情報をキャッチ。 既存のお取引先様の店舗にも立ち寄り、状況をヒアリングします。
15:00
展示会へ
展示会へ往訪。トレンドや企画のアイディアなど情報収集をします。
17:00
近くのカフェへ移動
今日訪問したお取引先様との商談内容を確認し、提案書を作ります。
18:00
退勤
メールチェックを行い、翌日のスケジュールを確認。
日報を提出して直帰します。
気になっていたパティスリーに立ち寄り、帰宅。
夕食後、お気に入りの茶器で大好きなティータイムを楽しみます!

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